2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 三つの虹

上等の虹 さみだれが通りすぎたあと、谷間のほおの葉が、大きく広がりました。 こんもりとした杉の茂みの中に、ほおの若葉は、あざやかに映えて見えました。 そして、その時、とびきり上等の虹が出来上っていました。 「さすが、あいつの虹。わたしの絵の具…

 お日さまの色 もらったの

雨あがりの朝です。 庭の花が、とってもきれいな色になりました。 はっぱはみんないきいきしています。 お日さまが、はっぱのしずくにあたって、七つの色に光りました。 小さなかたつむりが、いい気持でさんぽしています。 「赤いバラさんこんにちは。かわい…

 まなこ(眼)

始めに この話は、の、ほんまの話じゃけ、よう聞いてくれんさい。 この村ぁ、中国地方の奥地で、四方を山に囲まれ、まん中に山の水を集めた大川が流れとる。ゆったり流れたり、急いで流れたり、深んばち(深いふち)を作ったり、竹やぶに突きあたったり、村の…

 なかよし

のんちとまっちんは、三年生になったら、組がかわったんだ。だから教室は、別々。 でも、いつも一しょに遊んでるよ。学校では、遊び時間にろう下で、家に帰れば、もちろん原っぱで。家が近いから、暗くなるまで一しょにあそべるんだよ。 大の大のなかよしさ…

 三にんぐみとジョーリュースイ

<きょうは、どこであそぼうかな>と、のんちがかんがえながら、かばんをおいたところへ、よっちが「あそべる?」といって、もうやってきました。 のんちが「あそべないよ」と言うことはないのに、よっちはいつもそういってくるのです。 ふたりで、おせんべ…

 赤いもみじとランドセル

のんちゃんは、おじいちゃんの家が見えはじめると、かけだしたくなるのをぐっとがまんして、おとうさんとならんで歩きました。 ここは、にぎやかな町で、広い道路はトラックや乗用車がスイスイ走り、両側にはいろんなお店が並んでいます。紙屋さん、かまど屋…

 ピックの手紙(旧題:ローラースケートをはいたうさぎ)

「おじいさーん、サンタのおじいさーん、ちょっとまってくださーい」 ねえ、みなさん、いっしょうけんめいサンタのおじいさんをよんでいるのはだれだと思いますか。そして、ここはどこだと思いますか。 ホラホラ光ってる、光ってる。明るい家の中からとび出…